top of page

どのへんがデジタルですか インタビュー企画のつづき

はい。

じゃぁ、気を取り直して…

パーマのメタルスライムってなんですか?

>へ?

>なんですか?それ

いやあの、これまたスライドのパーマのところの…

メタルスライムが出て来た時だけの呪文?ってくだりの

>あ~あ~あ~

>なんかあったなぁ…そーいうの

>デジパーの機材ってどんなのがあんの?って聞かれて

>いろいろ機材の名前あげてたら、

>なんかドラクエの呪文みたいだなぁ…ってダンナが言ってて

そーいう事なんですねぇ

それにしてもなんかあそこ、文章変な気がするんですけど…

>あたしもあんまり良く見てないんですよね

>あれ、iPhoneだとウマく読めなくないですか?

>読もうと思って拡大すると次のページ行っちゃったりして…

あ。そーいうの気が付いたらダンナさんに言っといた方がイイと思いますよ

けっこうサイト作り手からすると、その、見てくれる人の使い勝手みたいなの気になるんで。

>あ、それ、いつも言われてるw

>なんでほとんど出来上がった頃に言うんだよ…って。

あー

…でしょうねぇw

で、結局あのテロップで出てくるデジパーっていうのは…

>デジタルパーマですか?

その従来型ってのと違って特別な機械が必要なんですか?

>ですねぇ

>でも高いんですよ

ちょっと待ってくださいねw

僕は美容の事は全然詳しくないんですけど、

たぶん、僕みたいは人もこのインタビュー聞いてくれてるかもしれないんで一応…なんですが、

従来型っていうのは頭にサザエさんみたいなローラー巻いて…のヤツだと思ってイイんですか?

>ロッドって言うんですけどねw

>従来型ってのは…ロッドとか使って髪の毛にクセをつけて、

そのクセを常温でパーマ液で固定する感じだと思ってください。

ふむふむ。

んで、従来型じゃない…ってのはそのデジタルとかなんですか?

>ですねぇ

ちなみにどの辺がデジタルなんですか?

>えっと、

>ロッドが熱くなるんですよ。

へ?

>ロッドが電気で熱くなるようになってるんです。

でパルス信号を流すと?

>電気で熱くしてます

うーん

そ、そしてその機材のお値段が高いと

>ですねぇ。

だいたいどのくらいするんですか?

>ウン十万ですょぉ

>でも今だったら新品で30万くらいからありそうですけどね

へぇ~~

もうちょっと高いのかと思ってました。

でもそれで導入を迷うって事は、

そんなに使う頻度が高くない機械なんですか?

>そーなんですょ。

>デジパーじゃなくちゃいけないのってそんなになくて…

パーマ全体に対しては何%くらいなんですか?

>うーん。

>15%とかじゃないですかねぇ

けっこう高め…ではあるんですね。

ちなみに今は、じゃあその15%のパーマを希望するお客さんが来たら

お断りするしかない…みたいな感じなんですか?

>いや、それがそーでもなくて、

>デジパーの方がラクだけど、従来型でもイケるってのが半分チョイくらい…だと思ってます。

あー、なるほど。

単純計算だと6~7%のお客さん以外はイケちゃうんですね。

まーたしかに、それだと迷いますよねぇ。

>そーなんですょ。

>デジパーじゃなきゃ…ってのは、ほとんど矯正が絡む時だし、

>そもそもそんなの買ってダンナのコーヒー500円になっちゃったら

>○○さんヤじゃないですか?

あ、そーいえば

ダンナ、焙煎機作ってたでしょ?

買うと高いから…言って。

>あーやってましたねw

>ドラムが溜め込む熱の量がどうの…

>モーターの回転をバルスが制御でモジュールしないと…とか言ってました

滅びの呪文唱えてどーすんですかw

パルスですよ。さっきロッド?に流す電流をどーのの話してたじゃないですか?

それとたぶん同じよーな事言ってると思いますよ。

>あたしはその辺の話は全然ワカんないですけど。

あ、そーだ

デジパーの機材もダンナに作ってもらえばイイじゃないっすか。

たぶんすぐ作っちゃうんじゃないですか?

>あーw

>その話、もうダンナとしました。

…で、ダンナはなんと?

>見た目がなぁ…言ってました

み、見た目?

>あ、そうそう。

>ダンナの焙煎機、見ます?

あっ、出来たんですか?

ってか、もう使ってます?

>○○さんの今飲んでるコーヒー、

>ロボット兵が煎ったヤツですょ?

えっ??ロボット兵??

>豆炒るだけなのに、どーしてそーいう見た目になっちゃうかなぁ…な感じです。

ロボット兵ってラピュタの??

>ジブリ美術館にあるやつとスリ換えても

>しばらく誰もワカんないかも…ですよ

>茶色いし。

茶色?

ペンキ…で?

>ペンキなのか本物のサビなのか…それすら我々の科学力ではワカらないんだ…

※最後のセリフはフィクションです(by店主)

 (  どのへんがデジタルなの?   つづく  )

まだタグはありません。
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page