top of page

4344とハチロクと…


こんにちは

店主です。

「青タンス」

と呼ばれて久しい4344ですが、

今日はこの僕の大好きな「青タンス」について

「結局4344って音悪くないですか?」

そんな時は

「僕もそう思います」

と素直に答えています。

実際、

僕も正気な時に4344の音がイイなぁ…

なんて思ったことは一度もないですから。

じゃ、なんで好きなの?

…って言うとそれは、

めちゃくちゃにカッコイイからですw

まず、

あの意味不明な青

いろんな色があった中、

青カビ…みたいなあの色を

セレクトしたアメリけんの

もぅワケがわからないところ…

たまりませんw

それと、

4つのユニットのデザインが

もぅぜんぜんバラバラで…

JBL的にはその辺にあった適当な箱に

これまた適当なユニットを

テキトーに並べてっただけ

なんでしょうけど…

でも日本や欧州のメーカーだったら

せめてユニットのフチに

同じよーなデザインのリングでもハメて

もっとちゃんとした製品っぽくしないと

上司がハンコ押してくれないでしょう。。

そんな事どーでも良いか

これでカッコくない?でサインしちゃう

上司GJっすw

ま、そもそも

僕はデザイン揃えたキラキラリング

なんて付いてたら

どんなに音が良くても

モギ取る気にもならなかったでしょうけどw

あ、

音響機材なのに

見た目の話しかしてないですね。。

そーなんです。

僕はそもそも、

オーディオシステムから出てくる音なんて

どーでもイイ人なんですょ。

…って断っておかないと

JBLだの4344だのって聞いただけで

狂ったように反論してくる方々も

オーディオ業界にはたくさん居て…

そんな方達に

カッコいいから買ったんですよ…

僕、耳悪くってw

って言っとくと

その後が大変便利だから…

ってのもあるんですが。。

ま、

とどめ…じゃないですけど

事実、僕は耳悪いですw

アラフォーなのに11kHzがやっと。。

それにそれに…

僕はハーモニーだかシンフォニーだかが

超苦手。。

2台以上の楽器が

同じ音程を出してる状態が

中華鍋を鉄のオタマでシャオーんしてるのと

変わらないのです。

あ、それ、

みんなそうだと思ってたから

気がつくのは遅かったけど、

脳外の友達に言わせると

珍しけど過去に何人かそーいう人いたなぁ…

な感じらしいです。。

なのでなので

中華レストランの厨房の人…

とっても尊敬してます。

じゃなくて…

オケと合唱聞ける方も

尊敬してますm

どーぜジャズしか聞かないんだからイイじゃん。。

そー思った方も居ると思いますが、

ジャズにはジャズオケってジャンルがありまして…

なので

ジャズマニアの方々とも

楽しくおしゃべり出来なかったり…

ついでに言うと…

ジャニさん製作系の合唱も…

あ、

AKBはボリュームゼロで

超楽しめますw

なワケで…

じゃオマエはなんでオーディオなんて趣味やってるんだい?

な答えですが、

タイトルからお察しの通り…

スピーカーって機械が好きだから…

なんです。

もぅそれだけw

じゃなんで4344なの?

うーんとそれは…

イジり倒せるからですw

僕は初代ハチロクが好き…

でも初代ハチロクのカッコがイイと

思った事は

だたの1度もありません。

画面の前で頷いてる方が

僕には若干名見えます。。

ま、そー言う事ですw

4344ってスピーカーは

JBLもそのカテで製品化してる通り

PA用、今はSR用?

って業務用ですから、

言ってみれば

販売してるその時点から

プラモデルみたいなもんですよね?

あ、

元々のネットワーク使った4Wayで

使いこなしてないのに

何を言ってるんだコゾー

なんて声も聞こえて来そーですが、

えっ?

プラモデルって使いこなします?

そのまま組み立てて終わり…

な人っています??

ま、

そんな製品が

当時けっして安くはなかったのに

大変たくさん売れた…

ってのが僕はびっくりですけどネ。

大半の方が

他人のモノサシで

ご購入されたんでしょうけどw

で、

僕も当時、

他人のモノサシでご購入した一人w

近くの家電量販店で

意味もなく4344をしゃぶり聴きに

ほとんど毎日学校帰りに通って

店員さんに迷惑かけまくってたある日…

ねぇねぇ…

ウチもうすぐ店閉めるんだけど、

これ現品で買わない?

安くしとくよw

ま、店員さんも

仕事の邪魔しまくったとはいえ

当時中2の僕によくそんな事が言えたもんです…

とは今になって思うのですが。。

もちろん、

お年玉貯金箱ブッ壊して

トラックで運んであげるけど

の誘いを断って

チャリの荷台に1本ずつ積んで

ウイリーを押さえ込みながら帰って来ましたよ。

少し大きくなって

ウーハー外してみたら配線イジってある中古だったw

…ってのは苦い思い出ですが。。

そんなワケで

そいつは今でも現役か…

と言うとそうではありません。

2回ほど手放してます。

大学入りたての時に1回…

そして23くらいの時にヤフオクで買って、

そしたらマンマ僕が手放したヤツ

そのもので…

運命的なものを感じながらも

1年くらい前にまた手放してます。

忠犬ハチ公を

保健所に連れてっちゃうくらいの

ひとでなし…ですね。。

いえ、

趣味は試行錯誤であると…思ってます。

で、

2回目手放したのも

もぅこれ以上やる事ないでしょ…

な感じで

実は違うスピーカーに浮気して

なのですが、

浮気相手がとんでもない

キレイで上品で従順で…

もぅ脱いだら無毛でつるっつる

…みたいな。。

やっぱり3日で飽きましたよねw

毛はワビサビだと心底思います。

…なんてのを繰り返し。。

やっぱり4344でしょ  ← いまここ

…なのです。

あ、

今、インフルで体温が39度オーバーなんですが…

なんかいつもよりキーボードがススむよーな。。

きっと、

これは書かなくてもイイかもリミッターが

オーバーヒートしてるんでしょーねw

あ、

ハチロクの事書くの忘れてた。。

なので

つづく。。

まだタグはありません。
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page