top of page

ベイシーに行って来たょ【1日目】

8月は

家族を放ったらかし

カフェもマルッとお休みし…

「JAZZカフェ」と「秘湯」

を巡る

東北一人旅を

して来ました

こんにちは

店主です

20年も経ったのに

学生気分が未だに抜けないので

マシンはやっぱり

「原付バイク」でですw

「秘湯」はとりあえず置いておいて…

ジャズ喫茶と言えば…

そぅです

まずは、

岩手県一関の

「BASIE」に行って来ましたよ…です。

そしてベイシーと言えば、

定休日じゃないのにやってない…とか

また行列に並ぶのかしら…とか

そして

お店に入ってから何か注文するまでの、

ラーメン◎郎のよーな「アウェー感」とか

で有名ですが…

なぜだか

今回はそのどれも

全くぜんぜんこれっぽっちもなくて

拍子抜け&超快適

でしたw

入り口入ったら

僕みたいなコゾーが

到底気安く話し掛けられるよーな人じゃない

その世界では有名なマスターじゃなくって、

「おひとり様ですか?」

「こちらの席でどーぞー」

なんて

店員のお姉さまが

出迎えてくれたんですょね…

たぶん、

ヒョーシ抜けの

原因はソレです。

ま、

そんな話もこの際置いておいて…

ベイシーと言えば

「JBL」

なのですょ。

ベイシーさんのとは全然違うけど

僕もJBLは大好きで、

その理由のほとんどは

見た目がカッコいいから

音がイイから

と思ったことは

「ただの一度もない」

…なんて話は

前にもどこかでツブやいたかもですが。。

ま、

そんなワケで

JBLのスピーカーを使って

大部分の方々が

イイんじゃねーのと評価する

ベイシーさん音を聞いて

僕の「バカ耳」をリセットする。

ジャズカフェ巡り初日に

必ずやることにしてます

コーヒーといっしょで

ずーっとやってると

出発点が分からなくなっちゃうんですょね

…なのでなのでw

あー

でも、

それだけじゃなくて…

やっぱり

カッコイイんですょ

あの場所。

ずーっとあの音量で

好きな音楽を流し続けて

ずーっと昔からそんなの

好きな人たちが集まる場所で。

だから

ついつい行っちゃう。

ラーメン◎郎な感じはキライだけどw

今度ウチのお店も2部屋になるので

片方はそんな感じにしちゃってもイイかなぁ…

などと企んでおりますw

つづく

まだタグはありません。
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page