top of page

コーヒーについてブツブツと…

うちのお店ではコーヒーは1種類

「本日のコーヒー」

だけです。

どーせまたコーヒーが趣味の偏屈オヤジが

自分の好みを押し付けた勝手なコーヒーを出して来やがるんでしょ?

うーん

それは半分正解で半分ハズレで…

正解は

嫁の好みのコーヒー

です。

よって僕は

偏屈でもオヤジでも、

勝手でもコーヒーでもない事が証明されたみたいです QED

ま、そんな僕のことはどーでもイイんですが

そもそも喫茶店ならいざ知らず

カフェに美味しいコーヒーを飲みに行くって感覚は

僕にはあんまりありません。

なんて言うか…

喫茶店のコーヒーが花嫁だとしたら

カフェのコーヒーは呼ばれた友達

お店の雰囲気とかケーキとかより目立って

空気読めないヤツには

せめて自分だけはなりたくありません

いや、あるんですよ

ホントにコーヒーの美味しいカフェ

でもそういうお店は例外なく

お店の作り方も

スイーツもそれ以上にウマい…

そう

そんな確率論に後出しジャンケンで乗っかりたいだけ…でもなく

話は変わって

コーヒー関連の記事なんかを見てると

よく聞く「酸味が苦手…」

って人に対して

インスタントの酸味と一緒にしちゃ困る

…だとか

その酸味は劣化や酸化から来るもので

コーヒー本来の酸味ではない

…とか

本当に美味しいコーヒーの酸味は

フルーツの様なフレッシュな香りを伴った…

…だとか

僕もコーヒー屋の端くれなんで

ま、言いたい事はワカるんですけど

嫁は酸っぱいみかんより

甘いみかんが好き

…だそうで

僕は酸っぱいみかんは好きだけど

やっぱりレモンの丸かじりはキツい

…ワケです。

これって

酸味の程度の問題であって

その酸味が

フルーツの様かどうか?

は関係ないですよね?

ちなみに

僕はどうやら酸味センサーが鈍感で

嫁やその友達(女子)は僕の軽く10倍は鋭い

そしてそして…

カフェに来てくれるお客さんの9割が女子

以上を踏まえて

僕は僕がベストと思う釜出しのタイミングから

涙を飲んでゆっくり10数えてます(泣)

ちなみに

釜出しのタイミングの10秒の違いは

別の飲み物になってしまうくらい違う

と思っていただいてイイです

それこそ

豆がモカかキリマンジャロか

ドリッパーがカリタかメリタか

濾紙がペーパーかネルか

の違いの体感10倍くらい違う

その10倍分酸味は消え

香りをちょっと失う

…僕は正直、少し苦手です

僕はビンボー症だから

豆が持ってる味や香りを

100%引き出さないと気が済まない

豆がかわいそうだと思っちゃう…

ん?

待てよ?

これって…

花嫁より目立ってしまった来賓と同じじゃないか

…空気嫁

ま、こうやって僕が涙を飲んだコーヒーは不思議と

嫁のケーキと一緒に食すとウマいのです

これぞコーヒーとケーキのコラボレーション

共に助け合い、お互いを引き立てあう…

僕のオレオレコーヒーには出来ない芸当を

見せつけてくれます

めでたしめでたし

PS

安心してください。

たまにゲリラ的に10数えない時があります

それは「今日のコーヒー」ではなく

「僕のコーヒー」

僕の存在のごとく

通常メニューには存在いたしませぬが

注文時にそっと囁いて下さい

涙も一緒にドリップしない様に

気をつけます

end

まだタグはありません。
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page